エンジンマウント交換&ドアロックモーター交換?

まっくん

2010年10月25日 20:02

今日は久しぶりの有給休暇で嫁の車のエンジンマウントの交換をしました
嫁の車はH12年式のムーヴ(L900S)で、もう10年以上頑張ってもらっていて走行距離は約87000kmです。
嫁のムーヴは今までディーラーに車検は出したことは一度もなく、すべて私がユーザー車検にて整備しています
理由は車が好きなのと過去にディーラーの信用が全く無いからです(笑)
ディーラーは部品調達とアドバイスをもらう事くらいしか利用していません。


ここから本題ですが、近頃バックギアに入れた時にエンジンの振動が気になったのでエンジンマウントを見てみました
※エンジンマウントとはエンジンの重量を支え、 ボディへの振動を防ぐ役目をします

ムーヴにはエンジンマウントは3個あり、2個はある程度の素人でも交換できます。
ちなみに今日は一番ヘタりがあるフロント側と左側のエンジンマウントを交換しました

交換前の左側で左フロントタイヤを外せば見えます。
ゴムのひび割れがはっきりと確認できます



交換後のエンジンマウントです



そしてこちらが前方の交換前のエンジンマウントです。



こちらが前方の交換後です
形状は新車の時に付いたものとは変更されています。



はっきり言ってエンジンの振動がピタッとなくなり新車のように?静かになりました
(嫁の感激したくらいですから・・・・・)

次にもう一つの作業でドアロックモーターの交換にチャレンジしました。
きっかけは運転席側の後方のドアのみロックの動きが悪くロック出来ない時や、アンロック出来ない事がよくありました
ディーラーに行くと間違いなく「ドアロックモーターの寿命で交換ですね」って言われてます。
ディーラーで見積もると部品代約1万円、工賃約5000円くらい取られます

私は昔、みんカラと言う車の関係のブログをしていましたのでそちらでドアロックモーターの交換を検索していたら、少し苦労しますが部品代¥210くらいで修理可能との事。
早速、モーターを手配して今日作業に取り掛かりました。
しかしこの苦労はハンパではありません。
ドアの内張りを剥がし、ドアロックモーターを取り出したところまで良かったのですが、一番苦労すると言われたところが出来ませんでした
画像はドアロックモーターを分解したところです。



ここまでやったけど、降参し組み付けて元通りに車両に取り付けました。
確認の為、キーレスで動作確認した所、分解前の動きとは全く違いサクサクとロック、アンロック出来ます。結局ドアロックモーターは全く悪くはなかったようです。
多分モーターとロックを繋いでいる針金のような部品を調整すれば直る症状だったみたいです。
先日もディーラーでドアロックモーターの事をお話しましたが、モーター交換しかないですよって言われたばかりなのでやっぱりここでも信用がないですね
モーターを手配した出費はあったけど、直って良かった~
まだまだ気に入っているので、最後まで乗りこなしたいと思っています

今日は忙しい休暇だったけど充実した一日でした
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