ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まっくん家のキャンプ記録

無印良品南乗鞍キャンプ場 2泊3日

   

8/16~18日の2泊3日で岐阜県の無印良品南乗鞍キャンプ場に行ってきました。
無印良品南乗鞍キャンプ場 2泊3日
↑の写真はネット予約で指定した、F18です。

実は今回のキャンプは今年初キャンプなんですよ。
天候もキャンプを初めて以来、今までに無い悪天候が予想されていたので、コールマンのテントとタープは自宅待機させました。
そしてずっと寝かせていた、初のスノピのテント&シェルターでのキャンプとなりました。
(本当は来シーズン辺りにヤフオク出品予定だったのに・・・・)
出発の8/16は、自宅周辺は曇り空で、8:30に出発!
東名、東海環状、東海北陸と高速道路を走り、飛騨清美ICから高山西ICで降りました。
インターを降りてすぐにある、道の駅『ななもり清見』でトイレ休憩!
この時はもうかなりの豪雨でしたね。

トイレ休憩も終わり、設営時は大雨で濡れる覚悟でキャンプ場に向かいました。
キャンプ場まで険しい山道を登り、到着したら意外と小雨でしたニコニコ
現地に着きすぐに受付を済ませます。
こちらがセンターハウスです。
無印良品南乗鞍キャンプ場 2泊3日

センターハウスの受付で話をしていると、
『先程強い雨が降ったのでサイトが水浸しになってテントが張れない状況かも?』
と言われました。
そして、『もしキャンプが出来る状況ではなかった場合は、キャンセル料は不要なので』とも言われました。
4時間以上も掛けて来たのに、なるべくなら帰りたくはないとの思いが通じたのか、サイトは何とかテントが張れる状況でした。
無印良品南乗鞍キャンプ場 2泊3日

あと天候も私の見方をしてくたようで、設営時は一時的に雨も上がり無事に濡れずに設営が出来ました。
しかし、設営後は雷や豪雨、大変な状況に・・・・。
そんな状況でも、やはりスノピのテントやメッシュシェルターは快適で安心でした。

外は大変な雨ですが、夕食の準備に取り掛かります。
無印良品南乗鞍キャンプ場 2泊3日
子供たちのリクエストのBBQです。

1日目は外は雨なので、どこにも出る事もなくテントの中でトランプやUNOなでして22時には就寝です(笑)

2日目の朝、やっぱり寝不足です。
夜中はずっと雷と雨であまり眠れませんでした(*^^*ゞ

簡単に朝食を済ませ、周囲をのサイトを徘徊しました。
正直、運が良かったです。
自分たちのサイトが一番良かったかも?
道路状況が酷くて、車の下回りを擦ったり、あまり高い車高の車は木の枝なのでルーフを擦ったりと、キャンプ場の道がかなり悪いです。
気にしない人は良いのですが、私の車の場合はこのサイトしか無理でした(笑)

それにお手洗いやサニタリーが近くにあり、以外にも便利なサイトです。
無印良品南乗鞍キャンプ場 2泊3日

あと久しぶりに手羽先のスモーク料理もやってみました。
無印良品南乗鞍キャンプ場 2泊3日

正直ちょっと口では噛み切れないくらい硬かったです(*^^*ゞ

そんな2日目の夕食はこちらです。
無印良品南乗鞍キャンプ場 2泊3日

ポテトスープと牛肉とサフランライスです。
こちらはいい感じに出来ました。

今回は長女が頑張ってくれました
無印良品南乗鞍キャンプ場 2泊3日

そんな状況の2日目の夕方、管理人の女性の方が来て
『現在、高山市内に避難勧告が発令中されていて、市内では冠水、橋なども流され大変な状況になっています』
との事を言われました。

問題はその後の言葉です。
『その大雨を降らせた雨雲はこちらに向かってきていて、今後国道も通行止めの可能性もあり明日の帰宅は困難になる可能性もあるので、もし良ければ、キャンセル料は要らないので今から撤収する事も考えてください』と言われました。
ハッキリ言って私は悩みましたが、会社の休みも水曜まであるし、大雨の今帰った方が危険と判断しました。
そんな感じで2日目のキャンプは終了!
1日目と同じように22時には寝ちゃいましたよ(*^-゜)vィェィ♪

3日目の朝
私の予感が的中したのか、晴れ間も見えて撤収日和に・・・。
無印良品南乗鞍キャンプ場 2泊3日

今回のキャンプは正直、恐怖を体感しましたがとても思い出深いキャンプとなりました。
写真が少なくて、手抜レポになってしまった事をお許しくださいm(_ _"m)ペコリ

次回のキャンプはあるのかな?







同じカテゴリー(無印良品南乗鞍キャンプ場)の記事画像
無印良品南乗鞍キャンプ場 2泊3日
無印良品南乗鞍キャンプ場 2泊3日
同じカテゴリー(無印良品南乗鞍キャンプ場)の記事
 無印良品南乗鞍キャンプ場 2泊3日 (2017-08-19 20:49)
 無印良品南乗鞍キャンプ場 2泊3日 (2015-08-10 21:28)



この記事へのコメント
こんにちは~!

さすがスーパー晴れ男!
設営時と撤収時は雨に濡れず、しかも乾燥撤収とは (@o@)

キャンプ続行の判断も、経験豊かなまっくんさんの英断ですね。

雨続きの天気は残念でしたが、スノピの耐水性を実感できたのでは
ないでしょうか。

せっかく新幕デビューした勢いで、来年は むかわ でご一緒しましょう! (^^)

ヒロシッチヒロシッチ
2014年08月20日 07:47
> ヒロシッチさん

こんばんは!
スーパー晴れ男でも、流石にこの豪雨には負けましたよ(笑)

でも運が良かったんですね、撤収と設営は全く降られなかったので。

キャンプ続行の判断は片付けが面倒だっただけなんですけどね(*^^*ゞ

雨の日はオープンタープよりもやっぱりドーム型の方が快適ですね。
全く濡れる事は無かったので・・・。

ただ、火の扱いは特に注意が必要だと言うのがわかりました。

そうですね、言われるようにもう少しキャンプをしてみようかな?

まっくんまっくん
2014年08月20日 17:37
とってもご無沙汰しています!

無印、行かれたんですね。以前から一度行ってみたいと思っていましたが、確かに道が悪いという話は聞いていました。「デリカは下はいいけど上が当たる」とか。まぁ、今はデリカではなくなってしまいましたが。

この夏はホント天気に恵まれませんでしたね。その日、飛騨出身の同僚の実家は浸水し、おまけに落雷で家電がみんなパーになったそうです。

ワタシは例のところに例のご家族とキャンプに行ってきましたが、天候がよろしくなくて、やや消化不良でした。

また9月に例のところに近いキャンプ場に行く予定です。またいつか、ペリカンの話で笑いたいですね!

アクアシルバーアクアシルバー
2014年08月31日 18:05
>アクアシルバーさん

こんばんは(*^-^)
本当にご無沙汰ですね。
私がナチュブロ放置していたせいで・・・・(^-^;

無印は場所によっては確かにデリカだとルーフは擦りますよ。
たぶんエブリーなら安全だと思います。

一瞬、晴れ間も見えましたが、星がきれいでした。
これを見ちゃうと、やっぱり標高が高い所が良いな~なんて思っちゃいます。

またいつかご一緒したいですね。

まっくんまっくん
2014年08月31日 22:01
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
無印良品南乗鞍キャンプ場 2泊3日